社名変更のお知らせ  /  価格改定のお知らせ

SPREAD for Windows Forms 12.0J

グレープシティ株式会社(本社:仙台市泉区紫山3-1-4、代表取締役社長:馬場 直行)は、Microsoft Excel®と互換性の高い表計算データグリッドコンポーネント「SPREAD for Windows Forms(スプレッド)」の新バージョン「12.0J」を2019年2月20日(水)に発売します。1開発ライセンス価格は172,800円(8%税込)です。購入から1年間、テクニカルサポートとフリーアップグレードの利用が可能となる保守サービスが付属します。

SPREADは、業務アプリケーション開発者向けのVisual Studio用グリッド&スプレッドシートコンポーネントです。ExcelライクなUIを持つWindowsフォームアプリケーションを短期間で開発することができます。

本バージョン「12.0J」では、「IWorkbookSetインタフェース」を新たに追加し、Excelファイルとの連携を強化しました。これにより、外部参照を使用したExcelファイルのインポート/エクスポートが可能となります。Excelの外部参照は、複数のシートをまたいで演算・表示でき、編集内容をリアルタイムに参照元に反映できる便利な機能です。これに対応することにより、複数のExcelで管理されていたデータをそのまま、SPREADを利用しアプリケーション化することができます。見た目や操作性がExcelと同等であるため、「Excelで管理・運用している現行の業務の操作性を変更したくない」という業務アプリケーション開発における要望に応えることが可能です。

参照元、参照先のExcelファイルをWorkbookオブジェクトに読み込み、フォーム上のSPREADのインスタンスにアタッチ

このほか、コーディング作業を軽減するGUIデザイナ「SPREADデザイナ」や、ソート/フィルタリング機能の強化など、業務アプリケーションをExcel化するにあたり最適なコンポーネントとして多数の機能を追加し、バージョンアップを行っています。

2019年は元号改正や消費税改正など、業務アプリケーションを取り巻く環境の変化が多く予想されます。また、2020年にはWindows 7のサポート終了が迫り、Windows 10へのシステム移行が急務となっています。このような課題が多くある中、SPREADをはじめとしたグレープシティ 開発ツールでは、開発工数の削減に貢献することにより開発者を支援していきます。

SPREAD for Windows Forms 12.0Jの新機能

IWorkbookSetインタフェースでExcelとの連携強化
「IWorkbookSetインタフェース」を追加しました。これを使用することにより、ExcelファイルのデータをWorkbookオブジェクトとして保持できるので、様々な連携が可能になります。
例えば、外部参照を使用したExcelファイルの読込/出力に対応できます。これは、外部参照の参照元、参照先のExcelファイルをそれぞれWorkbookオブジェクトに読み込み、それらをフォーム上のSPREADのインスタンスにアタッチすることで、外部のExcelのデータを参照して演算・表示したり、実際のExcelの外部参照のように編集したマスタデータをリアルタイムに参照元のSPREADに反映させたりすることができます。
また、Workbookオブジェクトに読み込んだExcelファイル上に定義してある関数にカスタム名を設定し、外部変数としてSPREAD上から参照することも可能です。

SPREADデザイナの機能強化
コーディング作業を軽減するGUIデザイナ「SPREADデザイナ」を強化しました。

・Excelライクな「セルの書式設定」
SPREADデザイナ上で、セル型が「デフォルト」のセルに対してExcelライクな「セルの書式設定」ダイアログから各種書式を設定することができます。

・ファイルの概要情報も設定可能に
タイトルや作成者などのファイル概要情報をAPIからだけでなく、SPREADデザイナ上から設定可能になりました。

ソート/フィルタリング機能の強化
・セル範囲のフィルタリング
従来のシートやテーブルに対するフィルタリング機能に加え、フィルタする対象のセル範囲を指定してのフィルタリングが可能になりました。このフィルタメニューにはソートの機能も備わっており、Excelのソート/フィルタリングと同等の機能を提供します。

「対象」の範囲のみフィルタリング

行の高さの自動調整機能
複数行入力した場合や、大きなフォントサイズの文字を入力した場合などに、入力した内容に合わせて行の高さを自動調整できます。

Excelライクなスタイルシステムの追加
・テーマ
Microsoft Officeで作成したテーマファイル(*.thmx)を読み込んで、テーブルの配色のデザインやフォントをカスタマイズできます。


・パターンとグラデーション
セルの塗りつぶしの効果として、Excel同様のパターンやグラデーションが設定できるようになりました。インポート/エクスポートにも対応しているので、Excel上で設定した効果をそのままSPREAD上でも使用することができます。

Exchangeableファイルフォーマット
SPREADのファイルフォーマット情報をOpenXMLのエクステンションとして保存・読込することができるようになりました。従来のXML形式では保持できない情報にも対応します。

オートSUMのショートカットキー
SPREAD上でExcel同様に[Alt]+[Shift]+[-]キーでSUM関数を設定することができるようになりました。

ヘッダ/フッタ上のデータの参照が可能に
テーブルやワークシートのヘッダ/フッタ上のデータの参照が可能になりました。ヘッダ/フッタで集計したデータを、他のセルから参照して別の集計に使用することなどが可能です。

18ヶ国語に対応した関数の言語パック
言語パックを適用して、SPREADのExcel互換関数を、各国の言語に対応した名前で使用できます。18ヶ国の言語が利用可能で、多言語に対応したアプリケーションを開発する場合などに活用できます。

ExcelのVBA互換の新しいAPIセット
ExcelのVBA(Visual Basic for Applications)互換の新しいAPIセットを追加しました。新機能の多くは新しいAPIセットで提供します。Excelとの互換性をさらに高め、VBAでシートやセルを操作する場合や、VSTO(Visual Studio Tools for Office)でソリューションを開発する場合と同感覚で使用できます。

開発元

グレープシティ株式会社
所在地宮城県仙台市泉区紫山 3-1-4
電話番号022-777-8210
ホームページhttps://developer.mescius.jp/