2017年以降に発売された.NET製品には「保守サービス」が付属しております。
保守サービスをご契約中のお客様は、フリーアップグレードのお手続きを行うことで、
お持ちの開発ライセンスを最新バージョンへバージョンアップできます。

フリーアップグレードの条件

フリーアップグレードは、以下の条件をすべて満たすお客様に提供されるサービスです。

  1. アカウントの作成と対象製品のライセンス登録が行われていること。
  2. 対象製品の保守サービスが契約期間中であること。
    ※ 保守サービスの契約が終了している場合は、フリーアップグレードを行うことができません。
  3. 対象製品を最新バージョンのときに購入していること。
    ※ 旧バージョンとなった後に購入された製品には、フリーアップグレードの権利が付属しません。

お手続きの方法

最新バージョンへのバージョンアップを希望される場合は、以下のフォームからご申請ください。

.NET製品 フリーアップグレード申請フォーム

※申請フォームが表示されない場合には、こちら(PDF形式)をご利用ください。
申請書は弊社カスタマーサービスまでメールに添付のうえ、お送りください。


ご申請の内容に問題がなければ、アカウント登録者(ライセンス使用許諾者)様のライセンス情報を最新バージョンに更新します。もしフリーアップグレードが行えない場合には、その理由を申請された方へご連絡いたします。
※ ご申請に不備がある場合は、メールやお電話で内容を確認させていただく場合がございます。

注意事項

  • 弊社で最新バージョンへのお手続きが完了した時点で、フリーアップグレードの対象になった旧バージョンのライセンスは無効になります。その後に旧バージョン製品を使用することはできません。
  • フリーアップグレード後に、ライセンスを元の旧バージョンへ戻すことはできません。
  • フリーアップグレード後に、既存のプロジェクトを最新バージョンでメンテナンスするには、移行ツールなどを使用したプロジェクトの移行が必要です。移行方法については、各製品の製品ヘルプから、移行に関する情報をご確認ください。
  • フリーアップグレードの手続きを行われる前に、トライアル版を試用されたうえで、最新バージョンでの動作を確認されることをお勧めいたします。

よくある質問

■1. 最新バージョンを入手できるまでにどのくらい時間がかかりますか?
申請書の受領から、最新バージョンのご提供までには、1~3営業日程度のお時間をいただいております。

■2. アカウント登録者以外の人がフリーアップグレードの手続きを行うことはできますか?
フォームからの申請手続きは、アカウント登録者以外の方が代行して行うことも可能です。
ただし、アカウント登録者(ライセンス使用許諾者)と代理申請者様の間で何らかの問題が発生しても、グレープシティは一切の責任を負いません。
また、アカウント登録者(ライセンス使用許諾者)がフリーアップグレード後のバージョンのソフトウェア使用許諾契約書に同意したものとみなします。

■3. フリーアップグレード後も、元の旧バージョンは使用できますか?
いいえ、使用できません。弊社で最新バージョンへのお手続きが完了した時点で、対象となった旧バージョンのライセンスは無効になります。

■4. 複数開発ライセンスを所有しています。そのうちの一部だけをフリーアップグレードできますか?
「3開発ライセンス」や「5開発ライセンス」など、複数ライセンスの商品に対してフリーアップグレードを行われた場合、すべてのライセンスが最新バージョンへバージョンアップします。一部のライセンスだけをバージョンアップすることはできません。

■5. バージョンアップライセンスをフリーアップグレードできますか?
バージョンアップライセンスとして購入された開発ライセンスも、フリーアップグレードの対象です。また、フリーアップグレード後に提供される最新バージョンは、通常の開発ライセンスですので、ライセンス認証時に旧バージョンのプロダクトキーは不要となります。

■6. コアサーバーライセンスをフリーアップグレードできますか?
コアサーバーライセンスは、フリーアップグレードの対象外です。
フリーアップグレード後の最新バージョンでサーバーアプリケーションを作成し、配布する場合、最新バージョンのコアサーバーライセンスが別途必要になります。ライセンスはバージョンごとに異なりますので、旧バージョンのコアサーバーライセンスで、最新バージョンのサーバーアプリケーションを配布することはできません。

■7. 最新バージョンより古いバージョンへフリーアップグレードできますか?
フリーアップグレードのバージョンアップ先は、常に最新バージョンのみです。たとえば、最新バージョンの一つ前のバージョンには、フリーアップグレードすることができません。
また、所有されているバージョンよりも古いバージョンへ、ダウングレード(バージョンダウン)することもできません。旧バージョン製品のライセンスを必要とされる場合は、「旧バージョン」をご覧ください。

問い合わせ窓口

ツール事業部 カスタマーサービス

営業時間こちらの案内をご覧ください。
メールアドレスsales@grapecity.com
電話番号050-5490-4662